休みと社会復帰

うま


先々週に、夏期休暇をもらって西表島縦走なんかをしてきたんですが、最終日に石垣で飛行機待ちをしているところで、叔母の訃報が届きました。
私はもう10年会っていなかったのですが(うちの親族は、親戚づきあいが非常に少ない)、母方の方では唯一おつきあいのある親族だったのでちょっと感慨深かったです。

で、親族数が少ない(=人手がない)ので、葬祭の告知やら受付やら色々必要なので、そのまま休みをもらって、法事一式をしてきました。ただ、手順が分からなかったり、告知状や花輪の手配やらいろいろあって、ちょっと面倒でした。webサービスでToDoにそっていけば手配が終わるようなサービスを作っちゃおうか、とかちょっと考えちゃいました。

で、PHPカンファレンスを挟んで、やっと社会復帰と思ったら、母親の体調が悪くなり2日ほど休みを取った*1ので、都合2週間半休んでしまいました。さすがにココまで来ると、ちょっと感覚がおかしくなってしまいました。必要以上に早起きだったり、スーツ着ないでよいのを不思議に感じる自分に驚いたり、と生活リズムが結構めちゃくちゃです。

ただ、こうして列挙すると、今の感覚の方がよっぽど社会人ぽいので、なるべくならこのまま行ければいいなぁ。

*1:法事のすぐ後だったので、親族にばれてそのまま見舞いラッシュも発生