MacbookProを購入したら

湯布院近くの塚原温泉 火口之湯

先日、とあることから、MacBookProを購入。

いきなり上海から配送されてちょっとびっくり。おかげで手元にくるまで思ったよりもかかりました。で、会社に持って行ったら、「ねもさん、もうすぐ新型が出るみたいですよ」って。ヒドイ。


まずは、キーバインドをいろいろ変更。
Windowsと比べて、ctrlキーの変更が楽なのは嬉しい。ついでに、「Open KeyRmap4MacBook」で、上下左右移動あたりをちょっと変更。set-markがないのは残念。ペーストも「^Y」に変えてみたんだけど、何だかコピーバッファが違うのか、カットしたデータがペーストされないので戻し。必ずバッファに入るわけではないのか、バッファの種類が違うのか分からないのでしばらく放置。あとは、ATOKを入れて、「Ctrl-o」で入力ソース切り替えできるように変更。
こんなところで、だいぶ自分好みになりました。


で、iPhoneアプリの開発でも、と本をまとめてAmazonに発注。情報自体はネットにあるけれど、電車内やベッドで寝ながら読むのはやはり本が楽かな。買った本で手元にあるのは下記。他にはObjective-C関連含め2,3冊。ただ、Amazonだと物理的感覚がないので、一度にたくさん買いすぎてしまう。。

基礎からのiPhone SDK

基礎からのiPhone SDK

iPhoneSDKの教科書CocoaTouchプログラミング、最初の一歩

iPhoneSDKの教科書CocoaTouchプログラミング、最初の一歩

iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス

iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス

詳解 Objective-C 2.0

詳解 Objective-C 2.0

ライトウェイト・プログラマのためのiPhoneアプリ開発ガイド

ライトウェイト・プログラマのためのiPhoneアプリ開発ガイド

そんなこんなで、先週後半から、2,3時間前に出社。誰も来ない間がひっそり学習タイム。でも、バイク通勤だから寒いのよね。とくに第三京浜疾走中は失神しそう。