カーネル読書会に行ってみた

帰り道


友人に誘われて、YLUGカーネル読書会に出席しました。計算天文学で利用するHPCを実装していく話だったのですが、銀河形成をシミュレートした動画なんかを見せてもらうだけでも、非常におもしろかったです。

また、初期のGrapeシリーズはアイデアからの手作りだったとか、当時の写真とか部外では思いもよらない話が多くて、聞き入ってしまいました。
ちょっとジャンルの違う人の話を聞くのは、やはり刺激的です。

宴会も普段接点がないような、いろいろな人に会えました。PS3にCELL用linuxのインストール、といった話で盛り上がったり。
いつもどおり?、あっという間に終電間近。最近このパターンで終電逃しているのが多いのですが、今日はちゃんと帰りました。