やぶっちゃ (島ヶ原温泉)

やぶっちゃから木津川をのぞむ


今日、京都を発つんだけど、以前の帰郷時に当時の会社の仕事で、有馬温泉ツアーをドタキャンしたのを覚えていてくれたらしく、嫁のご両親が日帰り有馬ツアーを立ててくれました(ありがたや)。有馬初心者?向けには、有馬グランドホテルが最適だそうだけど、ここを含めて良さそうなところはほとんど、満員御礼で中止になりました。

かわって、伊賀の手前の島ヶ原温泉「やぶっちゃ」に行くことになりました。最初、「やぶっちゃ、やぶっちゃ」と話しているのが、ナンのことやらわからなかったんですが、総合温泉施設のことでした。

南下して三重に入ったあたりにあったのですが、学研都市(筑波のなりかけみたいな感じ)が企業の撤退などもあって、ちょっと寂しい感じなのが気になりつつ。
やぶっちゃは、ロッカーの鍵をもらって入場って感じなので、中が必要以上に混まずよい感じ。湯もにゅるりとしていて、ほかほかが持続する感じ。のんびり入って疲れをとってきました。

@新幹線 with W-05K(AU)