初詣

すずめ と うずら


今年は、嫁の実家に行く年なので、京都で年越し。
初詣は、商売繁盛の御利益がある「伏見稲荷」に行ってきました。ここの参道では、「すずめ」と「うずら」の丸焼き?が売っているのが気になってたので、写真を撮ってみました。ただ、どう見ても食べるところがないようなので、今年も食さず。気にはなっているんだけど・・。


途中にも色々と屋台が並んでいましたが、ちょっと気になっていたのが、「南国電波」なる店。ナンを売ってるみたいだけど、よく見えませんでした。やっぱりカレーだったのかな。
今年最初の御神籤は「大末吉」。吉とはいえ、よく読むと、「人に裏切られ、冤罪を着せられ、失せものは出ず」と散々・・・。さっさと枝に結んで払って来ました。


今日の予定のお墓参りまで時間があったので、上賀茂神社まで参拝に。ここは、競馬の神様の聖地?らしく、早速馬に会えました。参拝客がえさをあげると、その手ごと喰ってました。
上賀茂神社はかなり北にあるので、それほど混雑しておらず、比較的ゆっくり見て回れました。社殿もしっとりとした感じ。
ついでに?御神籤のリベンジをすると、今度は大吉。「商いよし、勝負よし、なんでもよし」の先ほどとは全く逆。というわけでこちらを採用することにして、一件落着。